ドラマ動画

ドラマ『トップナイフ』動画を全話無料で見る方法!見逃し配信をフル視聴【1話~最終回/キャスト・天海祐希】

今回は、2020年1月期の冬ドラマ『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』の1話から最終回まで、全話の見逃し配信動画を無料でフル視聴する方法についてご紹介いたします。

説明よりもとにかく動画が見たいという方は、動画配信サービス『Hulu』にご登録ください。

『Hulu』は初回登録後の2週間は無料で、初回~最新話まで一気に見ることができます。

解約金も一切かからないので、期間中に解約すれば完全無料で視聴可能です。

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

40代男性
40代男性
Huluを利用して2年ほどになります。私は他の動画配信サービスも複数利用してますけどもHuluに関しては割とサイト自体は他のよりもシンプルで見やすい印象だなって感じてます。直観的に操作できますし、重さもないですしコンテンツ数もとにかく海外ドラマや国内ドラマや洋画や邦画も充実していて沢山配信されてるのです。ですのでHuluで配信されてる作品にハマってしまって休日は1日中見てしまう事もあります。休日を一人で過ごしたい方にとってはなかなか素晴らしい娯楽になるのです。月額料金も安いですしもちろん映像もかなり綺麗なので見る価値はあります。音質も悪くないです。とにかく自宅にいながらドラマや映画を楽しみたい方にはかなり楽しめる動画配信サービスと言えます。アニメも物すごくたくさん配信されてますし、ヒットしたアニメばかりですのでアニメ好きな方にとってもとても満足できるコンテンツ数となっております。

目次

『トップナイフ』動画配信サービス比較

ドラマ『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』を視聴できる動画配信サービスは以下のとおりです。

動画配信サービス配信状況
Hulu
TVer◯(最新話のみ)
日テレ無料 TADA!◯(最新話のみ)
GYAO!◯(最新話のみ)
AbemaTV×
FODプレミアム×
Paravi×
U-NEXT×
TSUTAYA TV×
dTV×

ドラマ『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』は1話から最新話までHuluで独占配信されています。

Huluに登録すれば、1話から最新話まで見放題になります!

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

【最新話のみ】『トップナイフ』無料見逃し配信動画

ドラマ『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』はTVer(ティーバー)日テレ無料TADAGYAO!という3つの動画配信サイトで最新話のみ視聴可能となっています。

第1話『脳の謎に挑む! 天才の頂上決戦』

放送日時
2020年1月11日(土)22:00~
見逃し配信の期間
~1月18日(土) 21:59

TVer(ティーバー)での第1話の見逃し配信は終了しました。
日テレ無料TADA!での第1話の見逃し配信は終了しました。
GYAO!での第1話の見逃し配信は終了しました。

\2週間の無料体験できます♪/

第2話『女帝の悲しき過去とは!?』

放送日時
2020年1月18日(土) 22:00~
見逃し配信の期間
~1月25日(土) 21:59

TVer(ティーバー)での第2話の見逃し配信は終了しました。
日テレ無料TADA!での第2話の見逃し配信は終了しました。
GYAO!での第2話の見逃し配信は終了しました。

\2週間の無料体験できます♪/

第3話『女帝に殺人容疑が!?』

放送日時
2020年1月25日(土) 22:00~
見逃し配信の期間
~2月1日(土) 21:59

⇒TVer(ティーバー)での第3話の見逃し配信は終了しました。

日テレ無料TADA!での第3話の見逃し配信は終了しました。
GYAO!での第3話の見逃し配信は終了しました。

\2週間の無料体験できます♪/

第4話『トップナイフを目指すため、彼らは何を失ったのか?』

放送日
2020年2月1日(土) 22:00~
見逃し配信の期間
~2月8日(土) 21:59

⇒TVer(ティーバー)での第4話の見逃し配信は終了しました。

日テレ無料TADA!での第4話の見逃し配信は終了しました。
GYAO!での第4話の見逃し配信は終了しました。

\2週間の無料体験できます♪/

第5話『才能とは何か?幸子まさかの恋愛解禁!?』

放送日
2020年2月8日(土) 22:00~
見逃し配信の期間
~2月15日(土) 21:59

TVer(ティーバー)で第5話を見る

日テレ無料TADAで第5話を見る

GYAO!で第5話を見る

\2週間の無料体験できます♪/

第6話『才能とは何か?幸子まさかの恋愛解禁!?』

放送日
2020年2月15日(土) 22:00~
見逃し配信の期間
~2月22日(土) 21:59

見逃し動画はドラマ第6話の放送終了後に配信されます。

ドラマ『トップナイフ』をHuluで無料で見よう

Huluに登録すれば、CMなしでストレスフリーで見放題となるのでオススメです!

Huluの特徴

初回登録後の2週間は無料期間
無料期間中に解約すれば完全無料
解約金も一切なし
映画、ドラマ、バラエティ、アニメなど6万本以上が配信
個別課金の作品がないため、すべての動画が定額で見放題
海外ドラマ専門チャンネル「FOXチャンネル」も見放題
フルHD対応の高画質
一部の作品でダウンロードが可能
1つのアカウントで複数の機器を登録可能
(ただし同時視聴は不可)

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

Huluで視聴できる作品

現在放送中の日テレのドラマ

知らなくていいこと
主演:
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。
主演:
やめるときも、すこやかなるときも
主演:
DASADA
主演:
ランチ合コン探偵
主演:

過去の日テレの人気ドラマ

2019年10月スタート 秋ドラマ

ブラック校則
主演:
同期のサクラ
主演:
俺の話は長い
主演:
ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
主演:
CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜
主演:

2019年7月スタート 夏ドラマ

簡単なお仕事です。に応募してみた
主演:
偽装不倫
主演:
HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O
主演:
わたし旦那をシェアしてた
主演:
ボイス 110緊急指令室
主演:
あなたの番です
主演:

『天海祐希』出演作品

天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛
お家さん
Around40 ~注文の多いオンナたち~
女王の教室
カイジ 人生逆転ゲーム
チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
偽装の夫婦
千年の恋 ひかる源氏物語
ミニオンズ
ウチのガヤがすみません!(ゲスト出演)
にけつッ!!(ゲスト出演)

など

『椎名桔平』出演作品

ラストチャンス 再生請負人(2020年3月5日まで)
SADA 戯作・阿部定の生涯
ドラマ特別企画「LEADERS リーダーズ」
QP
溺れる魚
SPEC ~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
秘密 THE TOP SECRET
SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
GONIN
SHINOBI
3年A組 -今から皆さんは、人質です-
“終戦69年”ドラマ特別企画「遠い約束~星になったこどもたち~」
火天の城
クイール
同期のサクラ
銭ゲバ
メガバンク最終決戦
RED SHADOW 赤影
ニッポンノワール -刑事Yの反乱-
64 -ロクヨン- 後編(2020年2月8日まで)
64 -ロクヨン- 前編(2020年2月8日まで)

など

『広瀬アリス』出演作品

アナザースカイⅡ
探偵が早すぎる
愛を乞うひと
ハラスメントゲーム
仮面ライダー×仮面ライダー ダブル&ディケイド MOVIE大戦2010
新あなたの知らない世界
中京テレビスペシャルドラマ マザーズ
正義のセ
全員、片想い
東野・岡村の旅猿13 ~プライベートでごめんなさい…(ゲスト出演)
ルーズヴェルト・ゲーム
ウチのガヤがすみません!(ゲスト出演)
35歳の高校生
今夜くらべてみました(ゲスト出演)

など

※本ページの情報は2020年2月5日時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

Hulu(フールー)の登録・解約方法

Huluは初回2週間は完全無料

▼Huluの登録方法はこちら▼

Hulu(フールー)の登録方法を画像付きで解説!無料期間の確認方法も!動画配信サービス『Hulu(フールー)』に登録すると、最初の2週間は無料で利用することができます。 そして、2週間以内に解約すれば完全...

▼Huluの解約方法はこちら▼

Hulu(フールー)を1分で解約する方法を画像つきで解説!スマホでかんたん手続き!動画配信サービス『Hulu(フールー)』は登録してから2週間以内に解約すれば完全無料で利用することが出来ます。 『Hulu(フールー)...

\2週間の無料体験♪/

ドラマ『トップナイフ』について

イントロダクション

“脳”という神の領域に踏み込むゴッドハンドたち ――
完璧を求められ、成功が当たり前とされる手術の天才――
そんな天才たちが我が身を削り、
追い求めるその先にあるものは・・・ “トップナイフ”
女帝×脳外科を仕切る彼女は、家族を捨てた。
天才×世界的な技術を持つ彼は、愛に飢えた。
秀才×天才に勝てない嫉妬が、彼を襲った。
ド新人×勉強だけの彼女が、恋に落ちた。
超一流の技術と誇りを持ちながらも、
どこか不器用でいびつな医師たち。
患者を救うために天才医師たちは何を手放したのか。
神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー
ヤバイ奴らに翻弄され、振り回される
女帝・天海祐希 見てみたくないですか?

参照:ドラマ『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』公式サイト

ドラマ『トップナイフ』キャスト

俳優名/女優名役の名前
天海祐希
(あまみ ゆき)
深山瑤子
(みやま ようこ)
椎名桔平
(しいな きっぺい)
黒岩健吾
(くろいわ けんご)
広瀬アリス小机幸子
(こづくえ さちこ)
永山絢斗
(ながやま けんと)
西郡琢磨
(にしごおり たくま)
古川雄大
(ふるかわ ゆうた)
来島達也
(きじま たつや)
福士誠治
(ふくし せいじ)
犬飼剛
(いぬかい ごう)
森田望智
(もりた みさと)
小沢真凛
(おざわ まりん)
藤本泉伏見愛子
(ふしみ あいこ)
宮本茉由
(みやもと まゆ)
玉井静香
(たまい しずか)
三浦友和
(みうら ともかず)
今出川孝雄
(いまでがわ たかお)
アキラ100%織田直人
(おだ なおと)

より詳細なキャストの情報については以下の記事をご覧ください。

トップナイフ(ドラマ)のキャスト&相関図の一覧。あらすじも紹介【天海祐希の主演ドラマ】2020年1月11日(土)22時から日本テレビ系列でドラマ『トップナイフ』の放送が始まります。 主演を務めるのは女優・天海祐希さんです...

ドラマ『トップナイフ』原作・脚本・スタッフ

原作
林宏司『トップナイフ』(河出文庫刊)
脚本
林宏司
音楽
横山克、鈴木真人
医療監修
新村核、岩出康男、谷川緑野、本田俊哉、松本尚、中村光伸、堤佐斗志
看護指導
石田喜代美
医療CG
奥山正次(デキサ)、横山敦子(GAIN)
医療担当助監督
竹中修
医療協力
セコメディック病院、第一会若葉クリニック
制作協力
AX-ON
協力プロデューサー
難波利昭、岡宅真由美、白石香織
チーフプロデューサー
池田健司
プロデューサー
鈴木亜希乃、茂山佳則
演出
大塚恭司、佐久間紀佳、茂山佳則
製作著作
日本テレビ

ドラマ『トップナイフ』主題歌

ドラマ『トップナイフ』主題歌

JUJU『STAYIN’ ALIVE』

デジタル先行配信日
2020年2月8日
CD発売日
2020年2月26日

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』第6話

テーマ
リストラ決行!?女帝に最大のピンチが!!
放送日
2020年2月15日

放送後に更新いたします。

『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』第5話

テーマ
『才能とは何か?幸子まさかの恋愛解禁!?』
放送日
2020年2月8日

『トップナイフ』第5話のあらすじ
ショパンコンクール優勝のピアニストの景山祐樹は耳が聞きづらくなっており、聴神経に腫瘍ができていた。今出川はこれを西郡医師に依頼することとし、深山医師が助手に入ることになった。根岸麻里江は入院先で西郡医師に話しかけるが、辛辣な言葉を返してしまう。診察のときに、話をするが自称ピアノ講師と自らを蔑むことを告げると、あきらめる人は見たくないと再度言ってしまう。会話を重ねていくうちに、根岸から前向きになったこと、頑張ってみると言われ、西郡は今度は励ましの言葉をかける。根岸の作った曲が病院内で聞かれて、素晴らしいと評価される。西郡は根岸の脳に腫瘍ができていると話すが、大事な時期なので手術以外の治療方法を要望され、放射線を提案する。必死な彼女のための提案だった。音楽会社と面談した根岸は次のステップの話を申し入れられる。
一方、景浦は耳が聞こえなくなるより、顔面神経が麻痺する方を恐れている。深山に対して、自分はピアノの腕よりもタレントとしての自分が評価されていると言う。そしてオペをして成功するが、西郡は、冷静にオペを分析しており、偶然うまくいったと自己評価する。深山は平凡だけど、それでも人は生きていかねければならないと言う。その時、景山のマネージャーが倒れ、西郡がオペを申し出るが、動脈瘤が破裂してしまう。そこに、黒岩が応援にやってきて、西郡を助ける。
契約が決まりそうな根岸が倒れて、病院に運ばれる。もう限界であり、西郡は手術するように説得する。根岸は特殊能力があり、音楽を作曲しているのではなく、再現している。そして、腫瘍を取ったら曲を作れなくなることを告げる。「どうやってこれから生きていけばいいの、わたし。」と問われるが、西郡は自分にもわからないと答える。母親の元に行き、自分は平凡な医者だと告げるが、母親は冷たいが、今出川はその行動を称賛する。

『トップナイフ』第5話の感想
30代男性
30代男性
才能とは本当に不条理な物だと思いました。
西郡先生は、天才ピアニストを救うために必死に練習して練習して黒岩先生すら難しいという手術を成功させたのは凄かったです。
しかしその時に逆に自分の才能に気付いてしまったのかもしれません。
実際、ピアニストの助手の手術の時になすすべなく、そこに現れた黒岩が普通は30分かかるところを1分で終わらせたのが正に、才能の差だったのかもしれません。
そして、病気のお陰で才能が開花した患者も、治療すると病気が無くなってしまう非常につら状況でした。
一体才能とは何なのかと非常に考えさせられる話だったと思いました。
それでも人は前を向いて生きていかなければならないと思います。
西郡先生が最後に母親に自分の事が平凡だと認めたのは、前に向かって歩き出した一歩だと思いました。
そんな西郡先生の話から一変次回は、深山先生が過去にリストラした先生が暴れる展開になります。
女帝と呼ばれる深山先生の過去に行った何があったのか期待したいと思います。

20代女性
20代女性
脳に腫瘍ができたことで、才能発揮したような状態に陥り前向きになる姿が恐ろしく感じました。自信がない状態から急に笑顔が戻り、腫瘍を取ることで才能も共に消えるなんて残酷です。どんなに辛くても生きるしかないという深山のセリフを聞いて、自分だけを責め辛いと思い込まずに周りのことを考えて生きるのが大切だと思いました。才能が全てではなく自分を受け入れることが生きやすい方法なのではないかと思いました。黒岩がオペ中に登場し、あっという間に終えたのを見てトップナイフを見せつけられた気がしました。そして父親だと判明したことで今後どう生活していくのか気になります。幸子の恋愛解禁のおかげで楽しくドラマを見ていく事ができそうです。恋をすることが脳外科で働くのに向いていて、理由なんて考えずに自分の意見を尊重することを勧められ、そのまま受け入れる幸子がとても可愛かったです。最後にナイフで深山を刺す人物は一体何モノなのか今後の見どころです。

40代男性
40代男性
深山瑤子先生の意見でしたか。「才能に実体はない。心に実体がないように、人は時にそれに縛られる」。才能についての葛藤がテーマのこの回、サヴァン症候群の患者さんが登場。脳腫瘍によって一時的に飛躍的に頭が良くなってしまった。作曲家の大江光さんもそのような部分があったという話もありますが。「トップナイフ」第5話は、オペで切除してしまうと才能がなくなってしまうという話でした。
人類のたたかいは、大脳にドリルで穴を開けるまでになりましたが。それでも、奇妙な腫瘍が次から次へと出てきますね。そして、体の具合だけでなく、メンタル面での揺さぶりをかけてくるような病気も。記憶障害や才能の異常化等。
ということで、番組サブタイトルの天才脳外科医の条件は、何か!?。やはり、深山瑤子さんが医師の精神面の相談役として、頼もしいなと思ったところ、深山さんの写真を切り裂く人物が…。次回予告によると、深山さんのせいでクビになった!?と。あまり、人事面での負担が大きいのもどうかと思います。そこまでの「条件」はちょっと…。

20代女性
20代女性
天才ピアニストだと言われてる男性と、自殺未遂者の女性の話が平行して話が進んでいったのですが、天才ピアニストは耳が聞こえなくなってく病気と、顔面麻痺(痙攣)の症状がでていて、自殺未遂者の女性はその男性の様なピアニストを夢見て挫折を味わい続け自殺を実行。その後手術が必要な脳腫瘍が判明したが、人生最大のチャンスが舞い降りてきてる為、放射線での手術を希望。私は今回女性の方に重点を置いて考えながら視聴しました。どちらの患者の症状もでた事がなくて、病気の恐怖は正直理解したくても当事者にしかわからない事だと思うし、自分なら命の方が大切だと今の私なら考えるから理解したくても出来ないなと思いましたが、患者さんの立場になって考えながら改めて考えると、自分の人生が懸かった場面での決断を出さなければならないと思うと私も手術よりも最大のチャンスかもしれない瞬間を選んでしまうかもと思いました。直接頭を切る必要がない選択があるなら私も放射線治療を選ぶと思いました。
西郡の葛藤は毎度毎度ドラマ内で触れられてきてるので、そろそろあまり努力が報われない西郡が報われる様なそんな場面が出てきてほしいなと思います。

『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』第4話

テーマ
『トップナイフを目指すため、彼らは何を失ったのか?』
放送日
2020年2月1日

『トップナイフ』第4話のあらすじ

『トップナイフ』第4話の感想

『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』第3話

テーマ
『女帝に殺人容疑が!?』
放送日
2020年1月25日

『トップナイフ』第3話のあらすじ

『トップナイフ』第3話の感想

『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』第2話

テーマ
『女帝の悲しき過去とは!?』
放送日
2020年1月18日

『トップナイフ』第2話のあらすじ

『トップナイフ』第2話の感想

『トップナイフ』第1話

テーマ
『脳の謎に挑む! 天才の頂上決戦』
放送日
2020年1月11日

『トップナイフ』第1話のあらすじ

『トップナイフ』第1話の感想

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

ドラマ『トップナイフ』への期待の声

30代女性
30代女性
毎回様々なケースの患者が登場し、一話完結に近いので飽きることなく見続けることができるドラマだと思います。
患者たちの抱える苦悩だけでなく、脳外科で働く医者たちが抱えるプライベートな問題なども描かれているため次話も見たいという気にもさせられます。医療ドラマということもあり、基本的にはシリアスなシーンが多いですが、広瀬アリスさん演じる小机幸子と森田望智さん演じる小沢真凜のテンポの良いコミカルなやり取りや、古川雄大さんが演じている脳外科のメンバー達が通うBAR カサブランカのマスター来島達也と小机の恋の行方などがアクセントとなっていて、重くなり過ぎないちょうどいいバランスを取っているのではないかと思います。
小机とマスターの恋の行方ももちろん気になりますが、今後どのような症例の患者とトップナイフ達が向き合っていくのか、また深山と離婚した夫との娘、の関係性や、突然黒岩の元にやってきた少年が本当に黒岩の息子なのか、決して子供好きには見えない黒岩とあまり喋ることも無い大人しい少年がどのような関係を築いていくのか、西郡と過去、女性心臓外科医の第一人者として活躍していた母親が和解するのか…などそれぞれの登場人物達の抱える問題についての今後のストーリー展開にも注目したいです。

40代男性
40代男性
トップナイフ4話までとても興味深く見ています。病名など専門用語も出ており、各医師も患者対応時など真剣な表情が本当の病院以上の緊張感のある印象があります。そして、各医師はそれぞれ強い個性を持っています。深山医師は各医師の緩衝材的な役割も担っている安定感のある医師ですが、表情はやや冷たく厳しい目をしており、仕事には妥協をしません。見ていてもとても頼もしい感じがしますし、こんな医者に診察をしてもらいたいですね。今後は、娘も含めて家庭の話も出てきて、より人間味のある深山医師を見れるのではないかと期待しています。次は、女性好きの黒岩医師です。オペの腕は最高で、西郡医師の母親を助けるところは格好良かったですね。ところが、愛人の子供とまだ馴染めておらず、逃げ回るひどさも併せ持ちます。個人的には好きになれないキャラです。今後は、愛人の子供との接点が見所のひとつではないでしょうか。最後は、男前の若手、西郡医師です。理想と現実のギャップがあり、本人としては最高の医師レベルを自認しているのでしょうが、そうはいっていないようですね。葛藤の場面が結構ありますが、その苦悩の表情も絵になる感じで良かったと思います。今後は、さらにレベルアップする姿を見たいと思います。個性強い各医師の活躍の場面を今後も期待しています。

期待の声をもっと見る
20代女性
20代女性
個人的に医療系のドラマはあまりリアリティがなく描かれていることが多いので、トップナイフも見るつもりはありませんでした。しかし、このドラマが始まる前にキャストの皆さんは実際の病院に出向き、手術現場の見学をしたり実際に使われている医療器具を使用していたりすることを知り興味を持ちました。実際に1話から見始めてみましたが、酢術シーンは事細かに表現されていてすごかったです。また、医者同士のいざこざも医療従事者から見た感じと似ていてリアルに描かれているように思いました。今までで一番面白かったのは、病気の後遺症によって外国語様言語になってしまう患者さんの回でした。そのような症状があること知らなかったので興味がわきました。他にも聞いたことのある病名や症状だけでなく、「初めて聞く」「こんな症状が出るのか」と勉強になる言葉がたくさん出てくるところがとても面白いので今後も見ていきたいです。
今後の展開としては広瀬アリスさん演じる小机先生が、今は全然力不足で手術にも1人では執刀することなく、考え方もまだまだと周りの先生たちから言われてしまっています。しかし現場経験をたくさん積んでいくなかでトップナイフの一員になっていくのではないかと思います。

40代女性
40代女性
トップナイフというタイトルで天海祐希さんがとても天才的な外科医として登場するのを期待していました。ドクターエックスのインパクトが強すぎたのかもしれませんが。
正直、ここまでは主人公天海祐希さんの存在感がちょっと薄いような気がします。三浦友和さん、椎名桔平さんなど豪華な俳優陣ですがちょっと期待外れな感があります。
外科医でトップナイフというタイトルなのに手術の現場での緊張感、ドキドキ感が感じられません。
また天海祐希さんが椎名桔平さんと年齢的に恋愛関係になっても不思議ではないですが今のところそのような兆候は見られません。三浦友和さんとでもいいですが手術、病院であまりおもしろさを感じないのでそういうドロドロ感を期待しているような気がします。
また取り扱う病気は本当に不可解で変わった病気が多いですが本当にそのような病気は存在するのでしょうか?現実味がなくて興味がわきません。
また第4話だったと思いますがおじさん二人の話ですがはっきり言ってビジュアルの悪い年寄り二人の話なんて見たくなかったです。面白くなかったです。
天海祐希さんと元夫との今までや娘さんの事にももう少し触れてほしいです。椎名桔平さんにも同じことを期待します。あと外科医独特のドキドキする内容を期待します。

30代女性
30代女性
医療ドラマが多いクールなのでどれが良いかなと思っていましたがなかなか当たりだと思います。天才女医がオペをするというのは、ドクターXと似ている設定ですが、全く違う内容でこちらの方が好きです。主演の天海祐希さんが仕事ができて良識もあり、綺麗だけど気取ったりしていない役柄に好感が持てます。1人だけではなく何人か天才医師がいることもドラマを面白くしている要因です。最初はそれぞれが独立した立場でしたが、少しづつお互い協力するシーンもあり、これからチームでトラブルを解決していくのも楽しみだなと思います。また個々が抱えている家族との悩みもどのように解決してゆくのかも楽しみです。毎週、珍しい脳の症例が出てきて医師たちが解決していくのがとても面白いです、これからも新しい患者や病気が登場してゆくのが楽しみです。個人的には広瀬アリスさんが演じる新人ドクターが怒られながらもめげずに頑張っている姿が微笑ましいです。真面目なドラマの中にちょうど良いバランスで笑いの要素を取り入れているなと思います。バーの男性との恋がどうなっていくのかも今後注目していきたい要素です。そろそろ三浦友和さんの話が出てくるのかなと期待しています。

40代女性
40代女性
『トップナイフ』は、今まで知らなかった脳の病気(珍しい症例)を取り上げてくれているので、「脳の不思議」に興味がある私としては、嬉しいドラマになっています。
主演の深山瑤子(天海祐希)さんのキャラクターは想像通りでしたが、小机幸子(広瀬アリス)のキャラクターは、若干イメージとギャップがありました。
広瀬アリスさんのコミカルな演技に賛否両論あるようですが、私は悪い印象ではなく、演技力がある女優さんだと初めて知り、興味を持ちました。
元々、シリアスであれ、コミカルであれ、それは本人の問題ではなく役柄です。
批判的な方には、「それが演技力」だと思って欲しいですね。
他の役に関しては、黒岩健吾(椎名桔平)が、回が進むにつれて、スーパードクターぶりを発揮しているという印象です。
どこかで聞いたフレーズになりますが、さすが「世界の黒岩」ですね。
“腕”に関しては、主役以上に“主役”です。
今後の展開の楽しみな点は、「深山と黒岩のパートナーシップ」と、「小机の恋の行方」がどうなるか?ということです。
少なくともここ最近は、黒岩と深山がいがみ合っている感じではなく、お友達ムードが漂っている気がします。
小机に関しては、恋が実るのは難しいかもしれませんが、医者としての成長も見せて欲しいですね。

30代男性
30代男性
やはりこのドラマは普通の医療ドラマと違って色々な病気が知れるのでとても面白いですね。自分が一番気になった病気が自分の考えとは無関係に関西弁が出てしまう病気です。確か外国語様アクセント症候群と言う病気だったと思います。あんな病気は聞いたことも見たこともなかったので、すごく驚きました。実際にこの症状になってしまっている感謝の人がいたら会ってみたいくらい興味を持ちました。そして、自分のことを死んでいると思い込んでしまっている病気も不思議でした。生きている実感がないと言うことは、ずっと無気力の状態が永遠と続いているわけですよね。考えただけでとても虚しく思えてきます。ですが、物語の中でその患者さんも自分がまだ笑えることに気がついて前向きに生きていこうと思い出したのですごく良かったです。あの場面は今のところ一番好きなシーンです。そして、あんだけ自信満々だった西郡が自信をなくしてしまう展開はすごく意外でした。もっと自分は手術の腕があると思い込んでいたのに母親の登場で流れが変わりました。西郡の母親は才能がないと西郡に何度も話していたので少し可哀想だなと思ってみていましたが実際、西郡には才能はあまり感じません。なので自分の不甲斐なさに気づいた後の西郡はとても好感が持てました。これから深山を恨んでいる人物が登場するらしいのですごく怖いですが、なんとか切り抜けてその人物と和解してほしいです。

30代男性
30代男性
見る前は「トップナイフ」という単語にどこか陳腐さを感じてしまい、登場人物もキャラクター性を強めに出している感じもあったので、あまり期待せずに見はじめたのですが、脚本はなかなかに骨太。

大抵毎回二人程度の患者の話をメインに扱いつつ、病院、医師側の人間模様も合わせて綴っていくという形なのですが、毎回大まかなテーマがあり、どのエピソードもそのテーマに沿って語り上げられていきます。
それぞれに症例の違う患者たち、それぞれの事情を抱える医師達、それが一つのテーマへ向かって収束していきます。その流れが上手い。

キャラクターで注目なのは永山絢斗演じる西郡琢磨。
手術の実力至上主義で、天才を自称し、先輩である深山にも平気でタメ語を使い続ける。
しかしその西郡が過去の過失など少しずつ弱みを見せはじめて、ついに自分が天才でないことを認めました。

でも自分と似た境遇の患者と共感して、見守って、勇気づけて、支度は無い宣告をして。
手技としても自らの足りなさを自覚した上で認めたその”弱さ”は、もはやこれからの西郡の”強さ”の一部になることは間違いありません。
天才でないことを認めたところで未だ腕が超一流なことに変わりはない西郡の、これから見せる強さに期待したいです。

ドラマ『トップナイフ』はHuluで全話無料視聴しよう

\2週間の無料体験できます♪/

\無料期間内に解約すれば完全無料!/

トップナイフのロケ地&撮影場所どこ?病院は前橋日赤でバーは新宿のアイソ2020年1月11日(土)の22時から、女優の天海祐希さん主演の医療ドラマ『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』の放送が始まります。 ...
error: