ドラマ

【病室で念仏を唱えないでください】4話ネタバレあらすじと視聴率!本当にやりたいことに気づいた児嶋(松本穂香)

今回は、2020年2月7日放送の『病室で念仏を唱えないでください』第4話のネタバレあらすじと視聴率についてまとめました。

Sponsored Link

【病室で念仏を唱えないでください】4話ネタバレあらすじ

対立する松本と田中

緊急オペが終わり、松本(伊藤英明)たちはぐったりとしていた。

児嶋(松本穂香)のおかげで手術は成功したが、いつもそうとは限らない。

松本は『どんな患者もすべて千手観音のように救済したい』と言うが、みな一様に首を傾げるのだった。

中でも研修医の田中(片寄涼太)には全く松本の考えは通じなかった。

松本は救命救急とは何か語りだすが、田中に救急にくる気はないと断られた。

田中は克友会病院の御曹司で、父は脳外科の権威なのだ。

松本が田中に掴みかかろうとした時、理事長の澁沢(余貴美子)が現れた。

澁沢は『手だけ千本あってもね〜。それを操るだけの技量、心がないと。あまねくどんな人も救うなら感情的になっては無理でしょうね〜』と諭した。

それを聞き、松本は神妙な顔で頷いた。

三宅(中谷美紀)はさらさらと骸骨千手観音を描き始めた。

たくさんの腕を支えるためには、相当の筋力が必要だ。

三宅の医者らしい見解に、松本はタジタジになるのだった。

一方、児嶋は来週の濱田(ムロツヨシ)のオペで第1助手を務めることになった。

喜ぶ児嶋だが、今後救急と関わるのはやめるよう濱田に釘を刺されてしまった。

オペの中止を訴える妻…

田中は救急の研修が終わったら大学の脳外科に戻ると父に電話していた。

そこに、雑居ビルの階段から転落した長沢功一(本並健治)が運ばれてきた。

長沢は頭を強く打っており既に右に麻痺の症状が出ていた。

そこで松本は脳外科の医師を呼び緊急オペを行うことにした。

その様子を見ていた田中は、『あんな患者よくオペしますね。あれじゃオペしても寝たきりか、植物状態の可能性が大きいですよ』と呆れたように言った。

駆けつけた長沢の妻・奈穂(中島ひろ子)と娘・沙織(美山加恋)はその話を聞いてしまった。

動揺した奈穂は手術をやめてほしいと懇願し、『介護したくないんです!』と泣き叫んだ。

沙織はそんな母を見兼ねて、『いいから手術してください』と松本に頼んだ。

部屋に戻った松本は田中から事情を聞き、思わず怒鳴ってしまった。

しかし、三宅が骸骨千手観音の絵を掲げると必死に抑え笑みを作った。

松本は『自分の家族でも同じことが言えるのか?』と田中に尋ねた。

田中は『うちは医者関係なんで医療には限界があるって分かってます』と答えた。

さらに、『どんな患者も救うというのは松本先生のわがままです』と言い放った。

松本はぐっとこらえると、『あのままオペを中止にする覚悟があったのか?生きるか死ぬかの瀬戸際で、命の線引きなんてするんじゃねえ!おまえ医者だろ?』と問いかけた。

田中はそれに言い返せず出ていった。

三宅は『よく我慢しましたね〜』と骸骨千手観音を壁に貼った。

(すべての人を救いたいというのはわがままなのか…?)

松本はどうしたらいいのか分からなくなっていた。

松本と濱田が一触即発

翌朝、松本は病院の中庭にいた末期がん患者の有賀を見つけると話しかけた。

有賀は『何を悩んでるのか知らねぇが、俺にしたようにお節介すればいいんじゃねぇか?救われたやつが言うんだから間違いない』と松本を励ました。

松本は涙を零し手を合わせると、しばし2人で景色を眺めるのだった。

その後、松本は廊下で濱田とすれ違い、松本は先日小嶋に助けてもらったことを報告した。

だが濱田は、それが小嶋が救急でする最後のオペだと言った。

小嶋を一流の心臓血管外科医にするというのだ。

濱田の突っかかるような言い方に、松本は『なんでそんなに目の敵にするんだ!俺に文句でもあるのか?』とぶち切れた。

濱田は『うん。僕の未来予想図を邪魔する人には手は貸せない』と飄々と答えた。

その後、濱田は小嶋に第1助手をさせオペを行った。

児嶋はそつなくこなし、濱田から合格点をもらったのだった。

しかし、濱田に貴重な経験ができて“ラッキー”と言われ、児嶋は戸惑うのだった。

少年・凱斗との出会い

その夜、松本は寒いのに上着も着ないでブランコに乗っている少年を見かけ、声をかけた。

見ると両手に複数の赤い痣のようなものがあり、少年は転んだと言った。

だが首にも痣があり、不審に思った松本は服をめくりお腹を見ようとした。

それを変質者に間違われ、松本は通報されてしまった。

松本は事情を説明しても分かってもらえず困っていたが、そこに小嶋が通りがかり助けてくれた。

松本は警察に虐待の可能性があると告げ、警察で保護して児童相談所に連絡してくれるよう頼んだ。

彼の名前は品川凱斗(齋藤絢永)といい、近くの青葉台南小に通う2年生だった。

松本はそっと凱斗の手を握ると『おじさんはお医者さんなんだ。この手は、人を助ける手なんだよ。もし痛かったり辛かったりしたら治させて。おじさんのわがままを聞いてほしい』と頼んだ。

しかし、『お父さんお母さんに何かされた?』と聞くと、凱斗は『僕が悪い』と立ち去った。

数日後、松本を訪ねて凱斗の担任の植木(松角洋平)がやってきた。

凱斗の母はシングルマザーで、若い男と再婚し凱斗は虐待されていたのだ。

それを聞き、三宅たちは何もできない無力さに囚われた。

だが松本は『目を逸してはいけない』と、骸骨千手観音に手を合わせた。

松本はすべての人を救いたいと本気で思っていたのだ。

長沢の意識が戻る

一方その頃、長沢は意識不明の状態が続いていた。

田中が様子を見ていると長沢の娘・沙織が現れた。

沙織は『やっぱり手術しないほうがよかったのかな。母はまだ1度も父に会いにこない』と呟いた。

長沢は昔から遊び人で何度も浮気していた。

沙織は『病気になると、今まで見ないようにしていた家族の問題が浮き彫りになる。情けない』と嘆いた。

田中は『どの家族も何かしらある。俺も浪人して地方の医大に入ったけど父は不満で…』と打ち明けた。

その後、松本は看護師から長沢のカテーテルの挿入部に出血があると報告された。

松本が褒めると、看護師は気づいたのは自分ではなく田中だと告げた。

田中は患者のことをよく見ており、細かいことによく気づくらしい。

松本は田中に感謝するが、田中は『あの状態で助けたって言えるんですかね?あれからまだ来てないんですよ、奥さん』と呟いた。

翌日、松本は掃除のおばちゃん(宮崎美子)から、奈穂が毎日病院に来ていることを知らされた。

さっきは奈穂が食堂でチャーハンを食べていたと聞き、松本は急いで食堂に向かい、それを田中も追いかけた。

奈穂は食堂を出ると、窓の外から長沢を見守っていた。

中には沙織もいた。

追いついた松本は『今日は会っていかれては?』と奈穂に面会をすすめた。

中に入った奈穂は咳を切ったように長沢に向かって喋りだした。

奈穂『どうする?秘書課の女からも店のママからも何度も電話がきてるわよ。でもこんな姿、誰にも見せられないわよね?私以外。これからは食事もトイレも全部私の指示に従ってもらうから。覚悟してよ、お父さん』

奈穂が長沢の手を取ると、長沢は意識を取り戻した。

奈穂は『よかった…よかったぁ〜。生きていてくれてありがとう』と、何度も繰り返し沙織と喜び合った。

その姿に、田中も堪えきれず涙を流すのだった。

凱斗の姉・愛羅が病院へ

田中は父に電話すると、もう少しここで研修を受けて救うってなんなのか考えたいと伝えた。

それを聞いた松本は嬉しくてたまらない様子だ。

背後から松本が声をかけると、田中はびっくりした。

田中は照れくさそうに『そういうことなんで…よろしく』と言うと、いつもの調子に戻り非番の松本に帰るよう促した。

松本が『はい…』と素直に答えると、田中はスッキリとした顔で颯爽と歩いていくのだった。

一方、児嶋は松本をたずね救急へやってきていた。

そこで児嶋は、5歳の女の子を迅速に処置し命を救った。

児嶋は『この手は、人を助ける手ですから』と目を輝かせ手のひらを見つめた。

ずっとどんな医師になりたいのか迷っていたが、さっき自然に体が動いて分かったという。

自分がやりたいのは、救急なんだと。

その時、植木が腹痛を訴える凱斗の姉・愛羅(石田凛音)を連れてタクシーでやってきた。

何があったのか問う松本に、愛羅は『お父さんは悪くない』とうわ言のように繰り返し涙を流した。

検査の結果、愛羅は子宮外妊娠しており、出血性ショックを起こし心停止してしまった。

懸命の心臓マッサージが続けられたが、愛羅の心拍は戻らず、そのまま息を引き取った。

警察も呼ばれ、やっとそこに母と再婚した男が現れた。

植木は男に『何したか分かってますよね?あなたは愛羅に…』と叫んだ。

男は『なんだよ、あいつ話したのか?あいつが誘ってきた…』と信じられないような言葉を吐いた。

松本は怒りを抑えられず、男を思いきりぶん殴った。

松本は人を助けるはずの手で、人を傷つけてしまったのだ…。

【病室で念仏を唱えないでください】4話まとめ・判明したこと

松本は公園で虐待の疑いがある凱斗に出会った。

長沢の妻・奈穂は介護するのが嫌だと泣いていたが、本当は長沢のことを深く愛していた。

田中は大学の脳外科に戻るのをやめ、もう少し救急で頑張ることにした。

児嶋は自分が本当にやりたいのは救急だと気づいた。

凱斗の姉・愛羅は子宮外妊娠による出血性ショックで亡くなった。

【病室で念仏を唱えないでください】4話の視聴率

分かり次第、更新いたします。

Sponsored Link
error: