2019年12月25日、小泉進次郎さんに文春砲がありました。
小泉進次郎さんがポスターや印刷などを発注している会社『エムズクリエ』に対して、約4300万円が支出されていたとのこと。
今回は、幽霊会社・エムズクリエの場所は千葉のどこなのか、そしてそこに住んでいるM氏とは誰なのかについて調査しました。
小泉進次郎が幽霊会社・エムズクリエに高額支出
文春内容まとめ
■「泉進会」と「第11選挙区支部」の両団体から『エムズクリエ』に対して、2012年から2018年まで、ポスター代や印刷代などの名目として約4300万円が支出されていた
■『エムズクリエ』の住所は千葉県野田市
■週刊文春取材班が訪れると一軒家が建っていた
■エムズクリエの表札はなく、世帯主としてM氏の名前が掲げられていた
■周辺に印刷工場はなく、エムズクリエの法人登記もされていなかった
■つまりエムズクリエは幽霊会社
■M氏は長年B社という老舗印刷会社に勤めていた営業マン
■永田町担当だったが、既に退職済み
また、B社の社長によると、
■B社は小泉純一郎の代から小泉事務所と取引をしていた
■そのときからMは小泉事務所の担当だった
■そもそもMは営業担当なので、ポスターのデザインや作成はできない
■選挙運動用ポスターの代金として相場の3倍以上の支出をしているので、発注学の何割かはキックバックされている可能性もある
エムズクリエの下請け会社によると、『エムズ社は下請け会社に丸投げして、手数料を取っていくだけで何もしていない。』と語っていました。
エムズクリエの住所は千葉県野田市のどこ?
エムズクリエの場所は千葉のどこにあるのでしょうか。
文春の報道によると、千葉県野田市にある一軒家とのこと。
千葉県野田市三ツ堀411-29
エムズクリエのM氏は誰?
グーグルマップを拡大すると、『村松達文』という文字が確認できました。
イニシャルのMとも一致しますし、エムズクリエの社長・M氏の名前は村松達文さんである可能性が高いです。
また、ネットの電話帳というサイトによると、電話番号なども記載されていました。