ニュース

【文春】伊藤忠セクハラLINE画像がヤバい!40代後半の既婚者A氏は誰?

2019年11月28日の週刊文春で伊藤忠商事の幹部による深刻なセクハラがあったことが報じられています。

今回は、セクハラLINE(ライン)画像とともに、セクハラをした40代後半の既婚者A氏が誰なのかについて調査しました。

伊藤忠商事の幹部が部下にセクハラ

被害LINE入手 女性部下が伊藤忠幹部のセクハラを告発

2020年3月期の中間決算で3年連続の過去最高益を達成した伊藤忠商事で、今年に入って深刻なセクハラ事件が起きていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

 伊藤忠関係者がセクハラ事件の経緯を明かす。

「“被害者”のB子さんは女優の新垣結衣似のアラサー美女。彼女は40代後半の財務部の資金・投資管理担当室長だったA氏からセクハラを受けていました。A氏は、小太り、色黒でオールバックという派手なタイプで既婚者です。今年5月、彼女は法務部のコンプライアンス室にA氏の行状を告発。しかし調査が行なわれた形跡はなく、結局、彼女は退職に追い込まれてしまいました」

 B子さんは伊藤忠商事の100%子会社の社員で、2016年から本社に出向。出向後、B子さんはA氏がリーダーの社内サークルに参加。すると頻繁にLINEが届くようになった。

〈理性ふっ飛んでむぎゅーーってしたくなったぜ〉

〈やばい、さっきほっぺた触りそうになった〉

〈なんか間近で喋るの久々で、思わずハグりたくなるねえ〉

 そして今年1月、社内サークルの草津温泉旅行で事件が起きる。B子さんが語る。

「サークルで旅行計画を立てていたところ、他のメンバーが全員ドタキャン。結局A氏と2人で行くことになってしまった。しかも一部屋しか予約されていなかったのです。仕方なく隣で寝ていると、A氏が私に覆いかぶさり、キスをされ、胸を触ってきた。何とか払いのけると、次にA氏は『下半身を触れ』と要求してきました。私は断固拒否し、部屋の隅で一夜を明かしました」

5月にB子さんは、LINEの内容や草津旅行での言動を本社に報告したが、現在に至るまで何の連絡もないという。

 事実確認のため、A氏の携帯電話を複数回鳴らしたが、一度も繋がることはなかった。

 伊藤忠の広報部は、「会社としては適切に対応しております。個人情報の観点より、当社からの回答は控えさせていただきます」と答えた。

引用:2019年11月27日 文春オンライン

本社勤務の既婚者の男性が、出向で来た子会社の女性社員にセクハラしたという内容でした。

立場を利用したもので、よくあるケースではありますが、伊藤忠のような有名な大企業でも起こっていたようです。

2019年11月28日 追記:

2019年5月に法務部のコンプライアンス室に告発しましたが、調査した形跡はなかったとのこと。

また同月に、B子さんは子会社の社長にも相談しましたが、『Aはそういう奴だから』の一言で済まされ、この後会社からの報告は何もないようです。

【文春】伊藤忠社員のLINE画像がヤバい

現在公開されているLINE画像は以下の3枚です。

B子さんから報告を受けた、B子さんの婚約者はLINEでA氏に問いただすと、A氏はセクハラの事実を認め謝罪しています。

緑の吹き出しが女性社員の婚約者白の吹き出しがセクハラした男性社員です。

【文春】伊藤忠社員のセクハラLINEの内容

セクハラLINEのスクショまでは公開されていませんが、内容は残っています。

『●●とデートしたいー』
『もー可愛すぎてほんとに抱きつきたくなる』
『理性ふっ飛んでむぎゅーーってしたくなったぜ』
『やばい、さっきほっぺた触りそうになった』
『なんか間近で喋るの久々で、思わずハグりたくなるねえ』

業務時間内でもメッセージは送られてきたといいます。

B子さんいわく、LINEは業務時間内や深夜、休日にも来ており、無視をしたらキレるので、機嫌を損ねないように返信していたとのこと。

伊藤忠幹部のセクハラ社員A氏は誰?

子会社の女性社員B子さんにセクハラしたA氏について、名前や顔の画像の特定までは至っていません。

現在判明しているA氏の情報は以下のとおりです。

セクハラ社員A氏について

40代後半
財務部の資金・投資管理担当室長だった
小太り
色黒
オールバック
派手なタイプ
既婚者

2019年11月28日 追記

機械経理室長代行をしていたこともある

ネットの反応は