Sponsored Link
ニュース

名古屋の恐喝小学校は富士見台小だった!総額20万円のいじめ小学生6人の実名は特定された?

Sponsored Link

2019年12月2日、名古屋市の市立小学校で20万円の恐喝があったことが発覚しました。

今回は、集団での恐喝いじめの経緯とともに、小学校や加害者側の小学生の実名についてまとめました。

Sponsored Link

名古屋市の小学校で恐喝いじめ

2019年8月 同級生6人から恐喝が始まる

2019年8月、名古屋市の小学校に通う5年生の男子児童(10)は、同級生6人から「金を持って来ないと“のけ者”にする」などと言われ、自宅にあった母親の500円玉貯金箱から現金を持ち出し、3,000円を手渡しました。

金銭の要求は、およそ1か月間、毎日のように続き、その額は、3,000円から5,000円になり、多い時には1万5,000円に。

同級生たちは、その金を

ゲームセンター
フードコートでの飲食
スマホのゲーム課金をするプリペイドカード

に使ったとのこと。

現金の持ち出しは8月~10月まで十数回に及び、脅し取った現金は総額20万円にも上っていました。

追記①:

放課後だけでなく、休日も電話でゲームセンターに呼び出して現金を受け取っていたようです。

同級生は放課後や休日に電話で児童をゲームセンターなどに呼び出した上で、現金を受け取っていたことが新たに分かりました。

引用:2019年12月4日 JNN

2019年10月8日 恐喝いじめが発覚

「全部たまると50万円の貯金箱らしい。それが半分近くまで減っていた」
(名古屋市教育委員会 後藤健之 首席指導主事)

参照:2019年12月2日 名古屋市教育委員会の記者会見

2019年10月、貯金箱から現金がなくなっているのに気付いた児童の両親が問い詰めました。

すると児童は、「絶対違う。自分の意志で上級生におごっていた」といじめられていないと言い張りました。

しかし、2019年10月8日、不審に思った両親は児童の母親から担任に「家の500円玉貯金箱からお金がなくなっている。息子がたかられているのでは」と相談。

そのあとすぐ、学校から「息子さんが、同級生にお金を取られているようです」との電話がありました。

金を要求された児童は、「いじめを訴えたことがばれたら、仲間外れにされると思った」と父親に打ち明けました。

2019年10月11日 学校が市委員会に報告

学校は一連の行為を「いじめ」と認定し、10月11日に市教委に「いじめであり、重大事態に当たる可能性がある」と報告。

学校は児童らに聞き取りをし、同15日に同級生らが児童に謝罪。

その後、市教育委員会は、同級生らが男子児童に謝罪したことなどから、「いじめ」と認定したものの、重大事態と認定しなかった。

また、児童の保護者から被害相談を受けた警察は11月13日までに、同級生やその保護者に厳重注意をしました。

2019年12月2日 記者会見とその後

2019年12月2日、今回のいじめがCBCによって報道され全国的に認知されました。

市教育委員会は、そのCBCの報道を受けて、「男子児童の保護者が謝罪を受け入れていないことがわかった」として、重大事態に認定することを決定しました。

2019年12月2日16時ごろ、この件に関する記者会見が行われました。

市教委の担当者は会見で「学校との情報共有が不十分だった」と陳謝しました。

また、今回のいじめの件について、河村たかし市長に報告がなかったようです。

これについて、河村たかし市長は12月2日の定例記者会見で、「隠蔽)体質なんじゃないですか」と痛烈に批判しました。

もしCBCの報道がなかったら、今回のいじめは隠蔽されていた可能性があります。

現在、男子児童・加害児童ともに、登校しているということですが、返金についての話し合いは、まだ行われていないということです。

追記②:2019年12月5日 新事実が発覚

市教育委員会が2019年12月2日に行った会見内容と、一部事実が異なることが分かりました。

教育委員会は、12月12日、「お金を取り上げられたことはなく、基本的には一緒にいるときに使っていて、現金の手渡しはない」と説明してきましたが、関係者によりますと、児童にゲームセンターまで現金を持ってこさせて、同級生だけで使ったことが何度かあったということです。

引用

これに対し、名古屋市の河村市長は以下のように語っています。

内容はあまり聞いていないが(教育委員会の会見は)ろくでもなかったと聞いている。

隠ぺい体質が今回どこまでか知らないが、市民からすると信じられない。

2019年12月5日に行われた教育子ども委員会は、急遽、一部非公開で議論を行う「秘密会」に変更となりました。

秘密会の開催は6年ぶりとのことです。

Sponsored Link

商業施設はアピタ千代田橋店

恐喝したお金で遊んでいた商業施設は名古屋市千種区千代田橋の『アピタ千代田橋店』と特定されています。

報道された建物の映像とグーグルマップでの写真が一致しているからです。

アピタ千代田橋店

〒464-0011
愛知県名古屋市千種区千代田橋2丁目1-1

Sponsored Link

名古屋の恐喝小学校はどこ?

20万円恐喝があった小学校はどこなのでしょうか。

市教育委員会からの公式な発表によると、「名古屋市」としか明かされていません。

しかしながら、報道の映像にあった小学校の窓や排気口の形から、千種区の富士見台小学校である可能性が非常に高いです。

名古屋市富士見台小学校

〒464-0015
愛知県名古屋市千種区富士見台2丁目1

恐喝いじめ小学校が富士見台小の理由

報道の映像と窓や排気口の形が一致
アピタ千代田橋店の近くにある(徒歩10分)

富士見台小からアピタ千代田橋店までは徒歩10分(850m)

Sponsored Link

名古屋のいじめ小学生6人の実名は特定された?

現在、恐喝いじめ加害者6人の実名については公表も特定もされていません。

未成年であることや、事件化していないことから、今後も名前が判明する可能性は低いと思われますが、もし特定された場合は随時追記いたします。

Sponsored Link

ネットの声

神戸市立東須磨小学校で教員いじめ!加害者の教師4人の実名(名前)と顔写真を特定【画像】2019年10月4日、神戸市立東須磨小学校で教諭4人による同僚イジメ(暴言・暴行・器物破損など)があったことが分かりました。 すでに被...
Sponsored Link
error: