ニュース

メロディー保育園の告発文(手紙)の全文がこちら。園長と専務によるパワハラの内容とは

2019年12月12日、静岡県浜松市にあるメロディー保育園に勤務する保育士など18名が一斉に退職することが分かりました。

2019年12月11日、保護者に向けて『お詫びとお知らせ』というタイトルの文書が郵送で送られてきました。

今回は、保育士たちによるメロディー保育園への告発文の全文をご紹介いたします。

メロディー保育園の園長・高部志保子と旦那(専務)・高部勉の顔写真!インスタとFacebookも特定【画像】2019年12月11日、静岡県浜松市にあるメロディー保育園の保育士と栄養士あわせて18人が一斉に退職届を提出したことが分かりました。 ...

メロディー保育園の告発文(手紙)

保護者のみなさまへ

お詫びとお知らせ

 今回私たち保育士、栄養士の18名から保護者の皆様にお伝えしたいことがあり、書面を配布させて頂きました。

 私たちは12月いっぱいで退職することになりました。子供たちのことを心から大切に思い、最後まで成長を見届けたいと思い続けてきましたが、それが難しくなってしまいました。驚かれる方、不安に思う方も多くいらっしゃるかと思いますので、お詫びと事情の説明をさせて頂きたいと思います。

 私たちは、以前から園長、専務からパワハラ、セクハラ、マタハラなどのハラスメントを受けていました。
 子供や保護者の方の前で指導や罵倒される、ブログのための写真映えする保育をしろと要求される。
 ミスをした保育士に対してADHD(注意欠陥障害)などと決めつけるような発言をする。
 よくしてあげるからと金品を渡し相手の意思に反した私的な要求をする。
 妊娠中の保育士が体調不良で欠勤していることに対して会議の場でつわりは病気じゃないから休むのはおかしいと批判する。
 パワハラは保育士に対してだけににはとどまらず、保護者の方に対しても気に入らないと脅迫や罵倒、無視をする。
 子供にもカメラを向かない子は腕を引張フレームに入らない場所に強制的に移動させる、相撲など手加減をしない乱暴な遊びをし、怪我をしても子供のせいにする。家庭環境などで差別的な発言をする。
 子供たちが遊んでいる時間に園庭をドックランに使い、犬に排泄をさせる。
あげたらキリがありません…

 他にも保護者の方のお仕事がお休みの日の保育や体調不良について、登園を拒否するような厳しすぎる対応を強要されていました。指示された通りに対応しているかどうか常に職員室から監視されていて、理不尽なことを言っていると感じながらも言わざるを得ない状況にあり、お子様をお預かりする上で大切な保護者と保育士との信頼関係を築くことが難しい環境にあるとも感じていました。

 今まで日常的に人格を否定する数々の言動、常に圧力をかけられ監視されている恐怖に極度のストレスを感じながら仕事をしてきました。園長、副園長が辞めた職員に対してもひどい扱いをしてきたのをみていると、辞める勇気さえ奪われていました。
 今年8月に意を決して園長に、改善されなければ退職の意思があることを含めて相談したところ、逆に私たちが集団いじめをしていると言われ、改善されるどころか当てつけや嫌がらせを受けるようになりました。
 嫌がらせは日々悪化し、それによって体調を崩す保育士も多く、さらに保護者の方から園への不信感も増し、子供たちの安全面も脅かされ、働き続けることが難しいという思いが強くなりました。

 私たちは保育士として、保護者の方が安心してお子様を預けることができ、子供たちが安全に過ごすことのできる環境を整える責任があります。
しかし、それができないのが現状です。

 園内での解決は不可能であると判断し、弁護士、労働基準監督署などの外部専門機関にも相談を重ねて来ましたが、改善は難しく、12月11日、担任保育園12名を含め、フリー保育士、パート保育士、栄養士の計18名が退職届を提出し、12月28日をもって退職することになりました。

 この決断により保護者の方へご迷惑をおかけしてといしまうことは十分承知の上ですが、私たちは、このような状態になるまで問題を放置してきた園長や専務に責任があると考えています。
 しかしながら、私たちが退職することで、今後、子供たちや保護者の皆様に多大なるご迷惑をかけてしまうことは事実ですので、書面にて恐縮ですが、お詫びとご報告をさせて頂きます。
 来年1月以降の保育園の継続の可能性については、私たちからは何かいえる立場にはございません。

このたびは、保護者の皆様、そして子供たちにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。あと少しの間ですが、職員一同、職務を全うする所存ですので、最後までよろしくお願い申し上げます。

2019年12月11日
退職予定の職員18名一同

こちらの書面が2019年12月11日(水)のお昼に郵送で届いたようです。

園長の夫で専務で副園長の高部勉さんが女性従業員に対して抱きつく(ハグをする)というセクハラもあったようです。

メロディー保育園の場所

メロディー保育園

住所
〒431-0103
静岡県浜松市西区雄踏2丁目6-21

電話
053-592-8236

園長
高部志保子

専務
高部勉(園長の旦那)

運営会社
株式会社ANGEL GARDEN
・社長は高部志保子
・ドッグブリーダーのお店も経営

ブリーダーのお店『DOG ANGEL』も経営

【関連記事】

メロディー保育園の園長・高部志保子と旦那(専務)・高部勉の顔写真!インスタとFacebookも特定【画像】2019年12月11日、静岡県浜松市にあるメロディー保育園の保育士と栄養士あわせて18人が一斉に退職届を提出したことが分かりました。 ...
メロディー保育園の評判まとめ。ツイッターでの声を集めました!2019年12月に保育士たち18人が一斉退職することが分かった静岡県浜松市のメロディー保育園。 ブラックな労働環境だという声が相次いで...
メロディー保育園の土下座謝罪の動画がこちら。専務がよゐこ有野に似てるの声も!静岡県浜松市のメロディー保育園で保育士たちが一斉退職を発表した件で、2019年12月14日に保護者説明会が行われました。 保護者説明会...