人物

長谷川雅代の顔写真や経歴・自宅住所は?兄弟や家族構成についても【東須磨小の女帝教員】

2019年10月に公になった、神戸市立東須磨小学校の教員いじめ問題。

加害者教師4人の内、女帝と呼ばれる40代女性教師は長谷川雅代さんと確定しています。

今回は長谷川雅代先生の経歴や自宅住所、子供など、現在分かっていることをまとめました。

40代女性教員(女帝)は長谷川雅代で確定

テレビ、新聞などのメディアは東須磨小の加害者教諭4人の名前(実名)を公表していません。

しかし、加害者の1人の40代女性教師は長谷川雅代で確定しています。

その理由として、2019年10月17日の週刊女性PRIMEが報じた画像とネットで流出した画像が一致しているからです。

参照:2019年10月17日 週刊女性PRIME

週刊女性PRIMEの画像と一致

また、ツイッターには市教育委員会に電話して、加害者教師4人の名前の確認をとったとの投稿もあります。

長谷川雅代の顔画像

現在流出している、長谷川雅代先生の画像は以下のとおりです。

卒アルなど、新たな写真の流出がありましたら随時追記していきます。

長谷川雅代の自宅住所(家)

週刊女性PRIMEが長谷川雅代さんの自宅についての情報を報じていました。

現在は、神戸市内の学校からも実家からも近い賃貸マンションでひとり暮らし。

時折、母親が1人で暮らす実家に食事を届けたりしていたという。

引用:2019年10月15日 週刊女性PRIME

また、ツイッターでは、「東須磨小学校の関係者(期間限定垢)@jd5giZ9J5KiHK0F」という方が情報を出していました。

※真偽は不明です


長谷川雅代の経歴

神戸市出身
地元の小中学校を卒業業
女子大の音楽科出身
2017年4月 当時の校長・藤原高広の指名で神稜台小から東須磨小に赴任(神戸方式)

※随時追記していきます。

長谷川雅代の結婚歴や子供

長谷川雅代さんは独身です。

加害教師の中でも、最年長のA先生の責任は重いだろう。
ふくよかで包容力を感じさせる独身の女性だが、
「ちょっと性格がキツイという評判がありました。他の先生を『ちょっとからかっておいで』と子供をけしかけたりしたこともあったそうです」

引用:2019年10月10日 週刊文春

過去の結婚歴や子供については情報が一切ありません。

情報がないということは、結婚歴もなく子供もいない可能性が高いです。

長谷川雅代の家族構成

長谷川雅代の家族の情報

4人兄弟の末っ子(兄2人、姉1人)
1人の兄は教師、もう1人の兄は教育委員会の仕事
兄の奥さんも教育関係の仕事
父親も教育関係の仕事
祖父は有名人
教育一家の家庭

参照:2019年10月15日 週刊女性PRIME

「お母さんは、2人の息子さんについては、教師をやっているとか教育委員会に勤めていると自慢話をするんですが、Aさんの話はまったく聞いたことがありません。教師をしていたとは知りませんでした」(母親の近隣住民)

引用:2019年10月15日 週刊女性PRIME

長谷川雅代の兄弟は教育委員会の職員

ネットでは長谷川雅代さんの教育委員会に務める兄が特定されたという噂があります。

ツイッターの匿名アカウントによる情報なので真偽は不明です。

情報の取り扱いにはご注意ください。

※プライバシー保護のためモザイク加工をしています。

参照:https://twitter.com/2eBgAlxTinJkKDN/status/1185445426339536896

しかしながら、この情報は神戸市立中央図書館館長の長谷川様ご本人より連絡があり、「加害女性教諭(長谷川雅代)と姻戚関係にない」ことが判明しました。

兵庫県には、長谷川姓は約19,000人いるようで、たまたま同じ長谷川姓だったということです。

ですので、長谷川雅代教諭の教育委員会に務める兄と、神戸市立中央図書館館長は全くの別人です。

神戸市立中央図書館館長の長谷川様の元に多くの苦情の電話があり業務に大きな支障が出ているとのことです。

そのため、この件に関する苦情の電話は控えていただくようお願いします。

長谷川雅代のFacebook

長谷川雅代さんのFacebookは確定してはいませんが、以下のアカウントと見られています。(非公開アカウント)

その理由は、Facebookの友達に「しとみ しゅん」さんがいるからです。

Syun ShitomiのFacebookの友達一覧

FacebookのURL

https://www.facebook.com/kusochonbokumethuiinkai

Facebookのユーザーネーム

kusochonbokumethuiinkai

しかし、ユーザーネーム(URL)が少し変なので、別人やなりすましの可能性も考えられます。

長谷川雅代の素顔や評判

男児と保護者によると、この女性教員は17年度の3学期、男児が音楽の授業中に教科書を忘れたことに怒り、いすをいきなり引いた上、頭をぶつけた男児の胸ぐらをつかんで立たせたという。さらに、男児は給食当番の時に行動が遅いとして体を強く押され、近くの棚で頭を打ったと訴える。

(中略)

 男児は、女性教員が他の児童に対しても胸ぐらをつかんだり、暴言を浴びせたりするといった場面を目撃。テスト中に児童の答案用紙を破り捨てたこともあったという。こうした女性教員の暴行や暴言は他にも目撃情報がある。

2019年10月11日 神戸新聞NEXT

そんな30代の男性加害教員をたきつけていたのが、ベテラン教員“女帝A”。仁王校長が9日に開いた会見では、「反抗しまくって(X教員の)学級をつぶしたれ」と生徒をたきつけた過去があることもわかった。

引用:2019年10月15日 週刊女性PRIME

A教員の家族を知る70代の女性は、

(中略)

「Aさんと小中学校が一緒だった人の話では、結構おてんばだったせいか、結婚はしてないようです。一見、しゃべりやすい気さくな関西のおばちゃん。でも反対に、上から目線、人をなめているような態度で、あたりが強い、と感じる人もいたそうです。昔はお兄さん一家と同居していた時期もありましたが、義理のお姉さんとそりが合わなくて家を出たという話です」

引用:2019年10月15日 週刊女性PRIME

加害教師の中でも、最年長のA先生の責任は重いだろう。
ふくよかで包容力を感じさせる独身の女性だが、
「ちょっと性格がキツイという評判がありました。他の先生を『ちょっとからかっておいで』と子供をけしかけたりしたこともあったそうです」(学校関係者)

市内の教職関係者はこう打ち明ける。

「仕事はテキパキとできるのですが、その分、要領がよくない同僚を小バカにする面は、あったかもしれません。児童に対してもえこひいきが激しく、暴言を吐かれたり、胸倉を掴まれたりした子がいたようです」

引用:2019年10月10日 週刊文春

「前校長は、あまり仕事をしない人。職員室で何があっても関係ないという事なかれ主義。女性教諭はそれ幸いと、前校長の威光を背景に好き勝手に振る舞っていた。」

引用:2019年10月16日 週刊朝日

女性教諭について同僚がこう語る。

「手は出さないが口では、めちゃくちゃ言いますよ。『こら、お前なめてんのか』『言うこと聞かんか』とかとても学校の先生とは思えない言葉使い。『あんた欲求不満か、最近やってないのか』などセクハラのようなことを言われた先生もいます。記者会見でも認めていたが被害者がイジメを訴え出て、4人の教諭たちが事情を聞かれると『お前のせいで呼びつけられて、説教されてしまった』と激怒していた」

引用:2019年10月16日 週刊朝日

自らもセクハラ被害を受けていた元同僚の女性教師はこう語る。

(中略)

「女性のC先生は言葉だけでなく手も足も出る人で、グーでX先生を殴るところを何度も見ています。他の学校ならありえない光景でした」

2019年10月17日 週刊文春

今年六月、加害教員らのイジメを見かねた男性教師が教頭に相談。

仁王美貴校長が加害教師四人に指導し、市教委に「人間関係のトラブルがあったが収束した」と報告していたのは既報通りだ。

その後、X先生は、加害教員たちから口々に心を抉(えぐ)るような嫌味をぶつけられている。

40代女性教員「(他の被害者も含め)君たちに話しかけたらパワハラになっちゃうから

引用:2019年10月17日 週刊文春

「A、B、Dはイジメを認めたが、C(40代女性教員)は『X先生とは仲良くしていた。イジメていたつもりはない』と戸惑っていた」(市教委関係者)

引用:2019年10月17日 週刊文春

イジメの中心的存在だったのは、40歳代の女性教諭だ。この女性教諭と東須磨小学校で一緒に勤務した経験のある教諭はこう話す。

「女性教諭とは他の学校でも同じでしたから5年くらいは一緒に仕事をした。どうしてこんな人が子供を教える先生なのかと信じがたい人です。イジメは今にはじまったことではありません」

さらにこう続ける。

「昔、同じ職場だった時、女性教諭が嫌いなB先生がいました。『B先生はどうしようもない。授業中に騒いでもいい。ボイコットしてもいい』と子供たちにけしかけるのです。東須磨小学校でも、嫌いな先生に同じことをしていた。女性教諭は被害を受けた男性教諭について『反抗してもいい』『言うこと聞くな』と生徒に話し、アイツ呼ばわりしていました」

引用:2019年10月21日 AERA dot.

「A前校長(芝本力)と親しい女性のC先生(長谷川雅代)は女子大の音楽科出身なのですが、A前校長の威光をバックに音楽専科の先生にきつく当たっていたことも、内部では問題視されていました。」

引用:2019年11月1日 週刊文春

長谷川雅代の謝罪の言葉

2019年10月16日、東須磨小学校で2回目の保護者説明会が行われました。

加害者教師4人は欠席しましたが、その中で代読された長谷川雅代さんの謝罪の言葉をご紹介します。

※神戸新聞NEXTより引用

【40代女性教員】

 子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

 被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。

【関連記事】

神戸市立東須磨小学校で教員いじめ!加害者の教師4人の実名(名前)と顔写真を特定【画像】2019年10月4日、神戸市立東須磨小学校で教諭4人による同僚イジメ(暴言・暴行・器物破損など)があったことが分かりました。 すでに被...
東須磨小学校の前校長・芝本力の顔写真!経歴・学歴やパワハラ疑惑について【画像】神戸市立東須磨小学校の校長は2019年4月から仁王美貴校長が務めています。 仁王美貴校長の前任の校長は芝本力(しばもとちから)校長で、...
【文春】蔀俊が性行為と証拠画像を強要【東須磨小の教員いじめ】2019年10月17日、週刊文春から神戸市・東須磨小の教員いじめの続報がありました。 2018年の暮れに後輩教員に性行為とその証拠画像...
長谷川雅代と林真須美が似てると話題!カレー中止やイニシャルも一緒【東須磨小学校】2019年10月に発覚した、神戸市立東須磨小の教員いじめ問題。 加害者の教師4人の内、40代の女性教員(女帝)については長谷川雅代先生...
藤原高広が東須磨小の前々校長!お気に入りの長谷川雅代を神戸方式で招き入れた!2019年10月、神戸市立東須磨小学校の教員4人による同僚いじめが発覚しています。 主犯とされている「女帝」40代女性教師が神戸式で校...
東須磨小学校の校長は仁王美貴(におうみき)!経歴や学歴の情報がリークか【神戸市】2019年10月4日、神戸市立東須磨小学校で教員4人による同僚いじめがあったことが分かりました。 同日に行われた記者会見では、東須磨小...
【教員いじめ】加害者教師4人の謝罪の言葉・コメント全文【神戸市立東須磨小】2019年10月に明らかになった、神戸市立東須磨小学校の教員4人による同僚いじめ問題。 2019年10月16日、東須磨小学校で2回目の...
【教員いじめ】激辛カレー強要動画の別の人物(5人目の加害者教師)は誰?【神戸市・東須磨小】2019年10月に明るみに出た、神戸市立東須磨小学校の同僚いじめ。 激辛カレーを強要する動画が公開されました。 その動画内に、4人の...
【教員いじめ】被害教師の手紙全文。こどもたちと保護者へのメッセージ【神戸市・東須磨小】2019年10月4日、神戸市立東須磨小学校で教員4人による同僚いじめがあったことが発覚しました。 連日、テレビ番組や新聞で報道される中...
【文春内容まとめ】東須磨小学校の教員いじめについて(2019/10/10)2019年10月10日、東須磨小での同僚いじめについて週刊文春が報じています。 今回は、週刊文春が報じた内容についてまとめていきます。...
東須磨小学校いじめ動画がエグい!羽交い締めにして激辛カレーを強要!2019年10月4日に神戸市立東須磨小学校で教師4人による同僚イジメが発覚しました。 10月7日に「神戸新聞NEXT」がいじめの現場を...
蔀俊(しとみしゅん)のFacebookとmixiがこちら。「しとみたかし」は別人!2019年10月に公になった、神戸市立東須磨小学校の教員いじめ問題。 加害者教師4人の内、被害教員の車の上に立っている30代男性教員は...